学校ブログ

学校ブログ

自由研究・教育活動展について

芦屋市教育委員会主催の自由研究・教育活動展が芦屋市立図書館にて開催されています。

市内11の小中学校から平面作品や立体作品が出品されていました。潮見小学校からも代表作品と

して、大きな迫力のある「竹のカマキリ」と芦屋市内を自ら調査してまとめた「ピクトグラムを

調べよう」の作品が展示されていました。大変すばらしいですね。さすがです。

 このように、夏休みの自由研究は子どもたちの創造性がたっぷりつまっていて、どの作品も

素敵なものばかりです。出品はされていませんが、わたしがとても印象に残った立体作品が学校

にありました。

人体の学習を1学期にしました。その学習を活かして、今度は自分で人体模型を作ってしまいま

した。おどろきましたね。

 

 

朝の登校 元気にあいさつ

9月28日(木)朝、急に雨が降ってきました。子どもたちは傘をさしながら、混雑する歩道橋前

をぶつからずに登校しています。見守り隊の方々には、毎日、本当にお世話になっています。あ

りがとうございます。

 子どもたちは元気に「おはようございます」と挨拶をしてくれます。晴れの日も、雨の日も、

毎日歩いて登校している子どもたちの様子を見ていますと、とてもたくましく感じます。基礎体

力もついてきたのか、なんだか、ひとまわり大きくなったような子どもたちもいます。

教育実習生4人と子どもたち

休み時間は一緒に遊んだり、話したりしながら子どもたちと交流しています。

とても楽しそうです。

給食も一緒に食べます。掃除も一緒にします。

栄養士の実習生は28日(木)が実習最終日でした。主に5年生のクラスに関わっていたので

子どもたちがお別れ会を企画し、一緒にドッジボールをして遊んでいました。

10月に入るとまた1人、実習生が学校にきます。

 

潮見幼稚園と1年生の交流

 潮見小学校と潮見幼稚園は同じ敷地内にあり、実は扉一つでつながっています。

ただ、普段は閉まっています。9月20日(水)20分休みに、この扉が開きました。潮見幼稚園と

の交流です。1年生の児童はなつかしさと興味とが入り混じり、笑顔で園内に入って行きまし

た。始めは、園庭でリレーをしたり、バランスボールを投げ合ったり、池でザリガニ釣りをした

りと交流というよりは、自分がしたいことに夢中で遊んでいましたが、時間が経つにつれて園児

とかかわわる児童も出てきました。中にはやさしく教えてあげたりする子もいました。

園児にとっては、小学校の児童から学ぶことがあります。小学校の児童にとっては、下の学年

に対するやさしさを育むことにもつながります。引き続き、このような機会をとっていけたらと

考えています。こんなに近い潮見幼稚園との交流は大事にしていきたいと思います。

 

 

 

アドベンチャーワールドとのリモート授業など

2年生の児童が和歌山にあるアドベンチャーワールドとオンラインによってつながりました。

イルカの赤ちゃんのリアルタイムな映像と一緒に飼育員さんから直接お話を聞くことができまし

た。実際に行くことは難しくてもICT(タブレット)を効果的に使った取り組みをすることで、

子どもたちの学びを深めています。

6年生 円の面積の公式を学習した後、これまで学習してきた内容も使いながら、ちょっと複雑

な面積を求める問題をグループで知恵を出し合ってチャレンジしていました。

分かりそうで分からない?こんな時は仲間と考える。最後まで集中していました。

 

 

平和学習(折り鶴・平和の歌)の取り組み

 6年児童の呼びかけによって、全校生が平和の歌「青い空は」を歌ったり、千羽鶴を作成し、

広島へ届けたりすることを通して、平和への意識や願いをもつような活動をしています。

 6年児童が、各クラスに大きな紙に歌詞をかいて説明をしていました。

高学年は毎年、歌っているので自然とメロディが頭に浮かんでくるのか、歌いはじめたクラスも

ありました。

6年生の教室には大きな鶴がかかっていました。これに全校生が作った折り鶴も合わせて、平和

への願いを込めて届けるのでしょうか。

 

 

 

オープンスクール 道徳参観

9月8日(金)8:30〜15:20までフリーに学校の様子を見ていただけるオープンスクールを

行いました。朝の会から数名、保護者の方がこられていました。普段と違う様子にそわそわして

いる子もいましたが、全体的には落ち着いていました。 

【朝の学習】2年生集中して漢字テストをがんばっています

【朝の学習】2年生タブレットを使ってドリルを頑張っています。

【朝の学習】3年生 早口言葉を全員でリズムに合わせて音読していました。

【オープンスクール】4年生 タブレットを使って話し合いをしていました。

4年生 理科の授業。骸骨の模型をつかいながら、人体のつくりについて学習していました。

【給食】今年は給食中もオープンスクールとして見ていただきました。

 

【道徳参観】5時間目は1、2、3年、6時間目は4、5、6年の道徳を参観していただきました。

多くの保護者の方、地域の方々にもきていただき子どもたちの様子をみていただきました。

どのように感じられたでしょうか。

 毎日一緒に生活している子どもたち同士は、お互いのことをよくわかっています。かかわいあ

い、集団の中で学び合うことは学校としても大切にしています。これからの生きる力に大きくつ

ながることだと考えています。

 どの子どもにも学びはあります。個に応じた学び、寄り添った指導・支援をしていきたいと思

いますので、保護者の皆様、地域の皆様、引き続き、ご協力ご理解の程よろしくお願い致しま

す。

朝の学習タイム

5年生は新出漢字の学習をしていました。1年生はタブレットのドリルをしていました。

先生が1人しかいなくて、困った時でも、近くの友だちに聞きながら、助け合って学習を進めて

いました。朝の一場面においても、このような「聴き合い」「かかわりあい」が見られます。

 

やったー! 2学期 給食 始まった

9月1日(金)2学期の給食がはじまりました。防災の日でもあり、非常食としてかんぱんもあり

ました。人気メニューの1つであるキムチチャーハンをおいしそうに食べていました。

「潮見の給食はやはりおいしい」ですね。

 

2学期開始 クラスで交流 楽しそう

算数教室の黒板には2学期の開始に向けて、気持ちがあがるイラストが描かれていました。

なんだかとっても楽しそうです。

1年生、夏休みのお話をしていました。海はどれくらい大きいの?

教室より、もっともっと大きいの。体を使って表現していました。

4年生、規則性をみつける問題をみんなで楽しそうに考えていました。

「分からないよ」「知りたいと思うことが大事。それが勉強。」

 1672→1   2811→2   6667→3 では8888は? わかった人がその意味は言わずに、答えの数字

だけを言う。考えている人のことも考えて。行き詰まり、そろそろという時

「答えを言います。数字の中の丸の数を書いています」と。

「なんだ!そうなのか」数学的に考えた人にはわからなかった。まさか、数字の中に見えている

視覚的な○の数とは・・・! 色々な角度から考えること。見え方はさまざま、みんなで考え

チャレンジすることは楽しい。学びはたくさんありました。