学校ブログ

学校ブログ

地域の方の読み聞かせ

7月12日(水)地域のお住まいの高戸さんが子どもたちのために昼休みの時間をつかって絵本の

読み聞かせをしてくれました。10分程度の短い時間でしたが、絵本の世界に引き込まれるようで

した。「コロナが少しだけましになってきたので本当によかったです。また子どもたちに読み聞

かせができてうれしいです」とおっしゃってくれました。

2年 食育 とうもろこしの皮むき

7月12日(水)2年生の子どもたちが、とうもろこしの皮むきをしてくれました。

黄色の粒の実がかくれている状態からだったので、めずらしいのかとても興味深々でした。

栄養士の先生が「明日の給食に出しますからね。丁寧にむいてね」と声をかけました。

自分たちの手でむいたとうもろこしが早く食べたそうにしていました。

イベント 七夕を楽しもう

7月6日(木)こくさいルームで七夕のイベントをしました。短冊に家族の幸せを願いこめて一生

懸命に書いている子がいました。また折り紙で綺麗な飾りを作って楽しんでいる子もいました。

七夕の絵本の読み聞かせも行いました。短い時間でしたが楽しい時間を過ごしました。

 

着衣水泳

命を守る行動として水の中で服を着たままプールに入る学習を全学年でしています。

体を楽にして仰向けになり、空気を入れたビニール袋などを抱え込むことで浮くことができま

す。水の中では服を着ていると重たくなる感覚も体験しました。7月10日(月)1年生が実施しま

した.

自然教室⑥ 解散式

予定通り15:00、学校に到着しました。解散式は体育館で行いました。実行委員が司会進行を務

めました。まず、お迎えに来てくださった保護者の方々に「ただいま」といいました。

実行委員が1泊2日の自然教室を振り返り、感想を述べました。今後の学校生活にも役に立てて欲

しいと思います。少しお疲れモードでしたが、最後までやりきりました。

 最後になりますが、保護者の皆様には、自然教室に至るまでの準備、そして見送りやお迎えな

ど本当にありがとういございました。

 そして、コミスクの卓球クラブの皆様には、練習を少し早めに切り上げていただいたおかげ

で、15:00より体育館での解散式ができるようになりました。本当にありがとうございました。

 また、バスを正門前に停車させ、児童が乗り降りする際には、一般の車が通行しづらくなり、

近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

 このように地域の方々には本校の教育活動に色々と、ご理解、ご協力いただき大変感謝申し上

げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

自然教室⑤アーチェリー、退所式

すごい霧の中でのアーチェリー。逆にこんな体験もなかなかないですね。

的をめがけて、チャレンジしました。

 全ての活動を終えて、昼食をとり、予定通り13:30から退所式です。

お世話になった施設の方々に感謝の気持ちでお礼を言いました。

このあと、14:00に自然の家を出発し、潮見小学校までバスで帰ります。

六甲山の天気は霧がかかっていて、いつもよりもさらに安全運転でバスを走らせます。

今のところ、潮見小学校には15:00到着予定ですが、遅れる場合は、ミマモルメでお知らせいた

します。到着して家に帰るまでが自然教室です。

4年自然教室④ 室内レク、焼き板

自然教室の2日目を迎えました。とくに大きく体調を崩す子もいなく、予定通り進んでいます。

ただ、雨のプログラムなので、カヌーは中止です。残念です。しかし雨でも子どもたちは楽しそ

うに、活動しています。

【朝の集い】ラジオ体操をしたり話を聞いたりしました。霧が濃いので体育館で行いました。

【活動】小雨と霧のため、雨天用のプログラム「室内レク」です。綱引きは大変盛り上がってい

ます。焼き板は思い出の品として楽しみながら作っています。

4年自然教室③プロジェクトワイルド、夕食、キャンドル

残念ながら雨が降ってきたので、体育館での活動「プロジェクトワイルド」をしました。

施設の方々に教えていただき、2つのゲームをしました。友だちといろいろ話をしたり、ゲーム

から「食物連鎖」を学んだりしました。

夕食はシチューやコロッケでした。シチューやごはんはおかわりができたのでたくさん食べてい

ました。

雨のため、楽しみにしていたキャンプファイヤーはできませんでした。

代わりに、キャンドルファイヤーを室内で行いました。

なぜか悪魔が現れ、これはピンチと思ったのか、妖精がきてくれました。

そして、その妖精が応援を呼んでくれたのが、山の神とブリブリファイヤーです。

 2人の神が火を灯してくれ、スタートしました。

実行委員がゲームやダンス、歌の進行をし、大盛り上がり。

「ジャンボリーミッキー」はアンコールもあり2回も踊りました。

 

4年自然教室② 六甲山牧場・アイスクリーム体験等

六甲山牧場に着きました。天気はいい感じです。

牧場では、恐る恐る羊を触りました。

怖がるので追いかけないでと書かれた看板を見て、それを守る優しい子がたくさんいました。

続いてアイスクリーム体験です。暑いのでとても気持ちがいいです。

アイスクリームをうまく作ることができました。

牛乳が嫌いだという子も、これはいけると言って食べていました。

施設につきました。入所式です。いよいよ施設での生活が始まります。

これから部屋に入るのをワクワクしながら、説明を聞きました。

 

4年自然教室① 出発

7月7日(金)4年生が六甲山の自然の家に1泊2日の自然教室ということで出発しました。

実行委員が中心となって、出発式を体育館で行いました。

自然教室のめあては「自然の中で力を合わせて学び合い、思い出を作ろう」です。

実行委員が大きく模造紙にかいて、それをみんなでよみあげました。

※六甲の施設からでないと活動の情報が配信できないので、タイムリーには

 更新できませんが、引き続きよろしくお願いします。