学校ブログ

学校ブログ

5年生 スポーツ交流会

11月15日(水)5年生対象に芦屋市教育委員会主催のスポーツ交流会が開催されました。

この取り組みは、同じ中学校区にある小学校5年生がスポーツを通してお互いに親睦を深める

というねらいがあります。今年度は、浜風小学校にて行われました。

アメリカンフットボール協会の皆さん、龍谷大学、京都産業大学、大阪経済大学の学生の皆さん

がデモンストレーションとして迫力のある試合を見せてくれました。あまりにも素早い動きに、

驚いていました。

しっぽとり(こしについたフラッグを取るゲーム)は仲間と力を合わせてプレーして

いました。

対面パスをしています。やわらかく軽いので思い切って投げることができます。

ジグザグコースを相手陣地に向かって走って移動します。相手とバッタリあったところでジャン

ケンをして、勝てばそのまま進みます。いわゆる陣取りゲームです。歓声が上がるほど、大変盛

り上がりました。相手チームに4、5回はジャンケンに勝たなければ、相手陣地に到達しませ

んからね。

楽しい時間はあっという間に終わりました。約1時間30分の交流会が終了しました。

フラッグフットボールがオリンピック追加種目になったお話もありました。

将来、この中から活躍する選手が出てきたらいいですね。

 

 

 

読書の秋 絵本の読み聞かせなど

秋が深まり「読書の秋」にふさわしい季節がやってきました。11月10日(金)のお昼休みに

地域のよみきかせ、読書ボランティアの高戸さんがきてくれて、視聴覚室にて絵本の読み聞かせ

をしてくれました。「鬼の首引き」という絵本です。高戸さんは、また12月にもお昼休みにきて

いただけることになっています。

朝の読み聞かせボランティアとしては月に1回、「たまてばこ」さんにも、お世話になっている

ところです。また、朝の図書室開放ということで、「びっくりばこ」さんにも先生がいない時間

の図書室での貸し出しなどお世話になっています。

このように、子どもたちの読書活動は多くの方に支えられています。ありがとうございます。

 

 

6年生 味覚の授業

11月6日(月)京料理「たか木」の高木一雄シェフに来ていただき、味覚の特別授業(出前授

業)を6年生にしていただきました。

高木シェフは、旨味についておしえてくれました。甘味、苦味、辛味、酸味と同じ基本味である

旨味は料理の「おいしさ」を生む大切な役割を果たしています。

出汁のきいた味に子どもたちもおもわず「うまい」と。

食育の一環として実施しましたが、食を大切に考える新たな体験ができてよかったです。

音楽発表会 心を1つに潮見っ子 がんばってます

2年生!1年前とは当然違います。成長を感じます。元気に歌うところも

指揮者をみて音を合わそうと心を1つにするところもすてきです。 

4年生!リコーダーと高音の歌声がとても美しいです。日に日に上手に

なってきています。みんないい顔して頑張っていましたね。

6年生!さすがです。集中力がちがいます。技能もやはり最高学年の演奏です。

小学校生活最後の音楽発表会ですし、圧巻です。今年もやります。みせます。

子どもたちの頑張る姿はとても感動します。

音楽発表会 心を一つに潮見っ子

体育館前に音楽発表会のスローガンが掲示されました。児童会が中心となって各クラスで話し合

ったことをもとに決定しています。今年は学年での演奏で音楽発表会を実施します。コロナやイ

ンフルなど感染症が気になりますが、手洗い・うがい、調子が悪い時は無理せず休んだり、マス

クの着用したりするなど感染防止対策を講じながら教育活動を進めています。

1年生!はじめての音楽発表会に向けて心を1つに頑張っています。お互い助け合ったり

教え合ったりしながら、練習していました。頼もしくなってきました。

3年生!けじめをつけて、心を1つに頑張っています。リズムを合わせるところ

難しいところはとくに集中していました。

5年生!自然学校から帰校後、より一層まとまりを感じます。

楽器の演奏している様子は真剣そのもの。今後の活躍に期待もふくらみます。

 

 

水平避難訓練

 

11月2日(木)10:00の緊急地震速報に合わせて、地震発生からの津波による避難を想定して

水平避難訓練を実施しました。コロナ禍でしばらく実施ができていませんでした。垂直避難も大

変有効な手段ではありますが、有事の際には、どの避難方法が最も安全かということは、難しい

と思います。今できることとしては、避難方法の選択肢を増やすということで、水平避難も体

験してみることにしました。

_

潮見幼稚園、緑保育所の子どもたちも小学校に避難するところまでは合同で行いました。

子どもたちは、集合してからもとても静かに「命を守るための行動」の話を聞きました。

その後、水平避難の訓練に入りました。

愛護委員の方にも大変お世話になりました。大きな交差点などを中心に見守りをしてくださった

り、一緒に同行してくださったりと子どもたちの安全を考えて支援していただきました。

ありがとうございます。

    1、2年生は宮塚公園までの避難を経験しました。先生の話をしっかり聞いて2列で静かに歩

 いていました。よく頑張っていました。

幼稚園・保育所・こども園と1年生の交流

10月30日(月)潮見幼稚園、緑保育所、しおさいこども園、はまかぜあすのこども園の子どもた

ちが集まり、この潮見小学校の運動場で合同運動会を行いました。昨年もしましたが、今年は1

年生も参加し、保幼小の連携ができました。とても楽しい時間となりました。

1回戦は幼稚園保育所こども園が、玉入れをしました。

2回戦はかごの高さを上げて、1年生が玉入れをしました。

最後に1年生のかっこいい走りを見てもらおうということで約50mを

全力で走りました。

 

自然学校5日目(最終日)

最終日の朝を迎えました。ひんやりとしてます。天気は回復しました。

朝食後、最終日でもあるので、感謝の気持ちで、きれいにお掃除しました。机の下までしゃがんで床ふきまでしています。

シーツをとって、布団をきれいにたたみ、退所に向けて部屋の掃除もしっかり行いました。早くできた班もあれば、時間のかかる班もあります。

退所式をしました。お世話になった施設の方へお礼をいいました。昼12時00分の予定で帰校します。

自然学校4日目(後半)

自然学校も残すところあと1日。最後の夜。夕食はフライの盛り合わせ。みんなで食べるとおいしいですね。食事係は今日も良く働きました。

いよいよ、お待ちかね。直前まで雨が降っていたので体育館でキャンドルファイヤーとなりましたが、お楽しみの時間がやってきました。「出ましょ出ましょ♫」

おっ!やはり変な宇宙人がやってきました!

1組さん!出ましょ。

2組さん、出ましょ!

3組さん、出ましょ!

どのクラスもダンスでした。本当に楽しそうでした。

最後もみんなでレッツダンス。楽しく大盛り上がりでした。全力で踊り、終わった頃には疲れて倒れ込む子もいました。でも楽しい時間を過ごすことができました。

自然学校4日目(前半)

4日目の朝を迎えました。7時15分の集合もばっちりです。そしていつもの体操ダンスが始まります。

すっかり慣れてきました。ダンスに一体感も見られます。

朝食は魚や納豆です。納豆にカラシを入れて挑戦している人も多かったようです。

飯ごう炊飯です。カレーの具を切るところから協力して取り組みます。皮むき、野菜切り、飯ごう、薪割りの役割に分かれて活動しました。

かまどの火もいい具合になってきました。美味しいにおいもしてきました。

美味しい手づくりカレーの完成。にんじんのいくつかを星型にしているグループもありました。自分たちの手で作ったカレーは美味しいですよね。

オリジナルスプーンでいただきまーす。

しっかり片付けまで頑張っています。「使う前より美しく」です。とても良く働いています。

 

自然学校3日目(後半)

あまごを食べるために串にさします。命をいただくので感謝して、慎重に行いました。

炭火でアマゴの塩焼きをしました。お昼のお弁当と一緒においしくいただきました。頭からしっぽまで全て完食した子がたくさんいました。

昼食後は、スプーンづくりをしました。木の枝を切り紙やすりで削りながら柄の部分を作ります。次にさじの部分を作り完成です。明日のカレーを食べるときに使います。

3日目の夕食です。しょうが焼き。おいしくいただきました。

 

自然学校3日目(前半)

7時15分の集合に遅れないよう、意識して頑張ってます。集団行動は協力と助け合い。

今日も朝の体操、ダンス。絶好調です。7時25分です。

3日目の朝食はパンです。係の準備も手際よく頑張っていました。

せき止められた川の中を泳ぐあまごを素手でつかまえます。ちょっと川の水は冷たかったけど、捕まえたときは「とったぞ!」と楽しそうにしていました。

あまごつかみはクラスごとにしかできないため、芝生で鬼ごっこ、多目的広場でドッチビーをして遊びながらあまごつかみの順番を待ちました。自然の中で体を動かしてみんなで遊ぶのは楽しいです。

自然学校2日目(後半)

 2日目の昼ごはんはソースカツ丼です。力をつけて、藍染体験活動に向かいます。

割り箸と輪ゴムを使って藍染めの液が染まらないように服をくくってから、ペアで力を合わせて、浸します。

 藍染めTシャツの完成です。ロッジの下で乾かします。個性豊かで素敵です。

スタンツ練習にも熱が入ります。みんなでダンス、とても楽しそう。思わず輪の中に入りたくなります。

夕食のハンバーグもしっかりいただきました。また、時間を守り、サッと集合、静かに話を聞く、お互いに注意しあい、助け合ったりすることも見られました。

早く乾いて着てみたいなぁ~。

自然学校2日目(前半)

 

朝、6時45分起床。2日目の朝を迎えました。山の中の空気はおいしいです。息が白くなると言いながら、身体全体で自然を感じながら7時15分、朝の集いをしました。

朝の体操はリーダーから教わったダンス。山中に響きわたる音楽に合わせて元気に踊る子どもたち!まだ7時30分の朝食前です。

食堂での食事は慣れてきました。手際よく係の人が準備し、おいしくいただきました。みんな元気です。

 

焼いた板にポスターカラーを使ってオリジナルの作品を作りました。思いのつまったお土産ができました。

この後、昼食後、藍染体験活動に入ります。

 

 

自然学校1日目

快晴。自然学校には最高の天気。9時10分予定通り、出発式をしました。自ら考え友達と協力して楽しい自然学校にしようというような目当ての確認をしたあとに、一緒に引率してくれるリーダーの紹介をしました。

入所式で施設の方々にあいさつをしてから野外炊事場で、お弁当を食べました。

オリエンテーションです。ベッドメイキングをリーダーから教わりました。

スポーツ大会です。子どもたちが司会進行をして、みんなで楽しく過ごしました。障がい物リレーです。大変盛り上がりました。

スポーツ大会のあと、リーダーからのダンスプレゼントがありました。軽快なリズムでみんなノリノリで踊っていました。

17時30分からの夕食でしたが、たっぷり動いたので、おなかぺこぺこでした。お代わりした子も多かったです。

この後は星空観察をして入浴します。体調を崩す子もいなく、みんな元気に過ごしています。

 

研究授業で教職員も学びを深める

1年生の道徳の授業研究をしました。「はしの上のおおかみ」という教材を使いました。

「しんせつにすることはいい気持ち」ということを道徳を通して、子どもたちには

考えました。

5年生の算数の授業研究です。問題文をよく読んで、わかることを図の中に置きかえて

解答します。中学校で学ぶ方程式につながる学習です。

「りんご5個、みかん10個で代金は1500円。りんご1個の値段はみかん1個より30円高い。りん

ご、みかんの1個の値段は?」発展的なちょっぴり難しい問題(ジャンプの課題)です。

これを解くためにはグループで知恵を出し合って考えないとなかなか解答できません。

子どもたちは、まず自分で考え、行き詰まったら友達と相談して、頑張っていました。

教育実習の先生も授業をしています。実習期間も残すところあとわずかです。

子どもたちにとっては、実習生も先生です。しっかり学んでいました。

秋のお花もきれいに咲き始めています。潮見小学校の正門はいつでもきれいです。

1、4年子どもたちは校外学習 保護者は試食会

4年生は明石の天文科学館に、1年生は王子動物園に秋の遠足として楽しそうに出かけて行きまし

た。天気も良くとても気持ちよさそうに「行ってきまーす」と手をふってくれました。

その日の給食時間です。PTA主催の給食試食会を行いました。1年生の

保護者と令和2年度コロナ禍で実施できなかった4年生の保護者にも声をかけ

ました。特製手作りコロッケ、カレーキャベツ、しめじのスープ、ライ麦パン

牛乳です。4年ぶりのことです。実施できてよかったです。

修学旅行2日目

原爆ドームの前のホテル「相生」(写真右上)で2日目の朝を迎えました。

宮島に向けて短時間で行動しなくてはいけません。

6時50分、朝食をいただきました。そのあと退館式でホテルの方よりご挨拶を聞き、

すぐバスに乗車しました。宮島、厳島神社の見学・散策とお買い物です。

広島市内は路面電車が多く走っていました。

いよいよ宮島に向けてフェリーで出港です。子どもたちはめずらしいのか

興味津々でした。

15分くらいの乗船でした。船酔いを心配する子もいましたが、そんな暇もなく

爽やかな風を受けながら、船旅を楽しんでいました。

世界遺産でもある厳島神社はとても美しかったです。多くの観光客がいました。

 

鹿のかぶりものとサングラスのお土産。楽しそうでした。

記念写真を横目に鹿が横断することも珍しくありません。

宮島での楽しい時間はあっという間でした。予定通り12時35分に乗船し、

海を渡りました。その後は、バスに乗って潮見小学校へ向けて帰ります。

潮見小学校へは予定より少し早めに到着しました。

 

解散式では修学旅行を振り返って子どもたちがあいさつをしました。「修学旅行での経験をいか

していきます。」と。何より、無事に帰ることができたことが本当によかったです。

保護者の皆様、お迎えやこれまでの準備等、ご理解ご協力本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行1日目(後半)

18時20分 予定通り入館式を行いました。会場はそのままで、夕食をとりました。おいしそうな

食事を前に少しテンションがあがり、はじめはザワザワしていましたが、みんなで注意しあい

静かになりました。ホテルの方のあいさつや注意はしっかりと聞くことができました。

班長会議で1日を振り返りました。みんな積極的に発言をし、明日につながる意見がたくさん出

てきました。

その後、室長会議をしました。集団生活する上で大事なことを確認しました。自分たちだけで

なく、相手のことをしっかり考えて行動できるよう、引き続き頑張ってほしいと思います。

このあと、各部屋に戻って生活班会議をし、22時には就寝です。

 

 

修学旅行1日目(前半)

10月3日(火)早朝6時15分 出発式 いよいよ1泊2日の広島・宮島への修学旅行。

平和学習をしっかり行うことと友だちと協力して自ら主体的に行動するというめあてを

確認して出発しました。

バスの中は、DVDを見ながらゆったりと過ごしました。10時におやつタイムをとりました。

順調に広島までの旅を満喫しています。

11時15分 広島市に入り、11時30分には高速道路を降りて広島市内に到着しました。

ホテル「相生」は原爆ドームの目の前にあり、大きな荷物を預けて、平和記念資料館のメモリア

ルホールにむかいました。そこで昼食をとりました。

その後、13時からメモリアルホールにて、実際に被曝された方から当時の様子やこれからの平和

を切に願う思いの深い貴重な話を聴かせていただきました。

最後に「核のおそろしさと2度と戦争が起こらないようにみなさんがしっかり伝えてください」

とおっしゃっていました。

爆心地にも実際に足を運んでみました。

「原爆の子の像」の前で平和集会を行いました。潮見小学校全校生の折り鶴を捧げてきました。

原爆ドームをはじめ、碑めぐりをしながら平和の尊さを心に刻みました。

本川小学校にもいったグループもありました。当時のまま残されている貴重な建物です。

このあと、17時40分からホテル「相生」で入館式を行い、子どもたちは

寝食を共にしながら、みんなで楽しい思い出作りをしていきます。

みんな元気に活動しています。

 

大変綺麗なホテルです。