学校ブログ
第45回作品展 体育館が潮見小美術館に
1月23日(火)から25日(木)にかけて作品展が開催しています。
子どもたちの発想は無限に広がります。個性あふれる作品ばかりです。
ペア学年で作ったボックスアートが入口にあります。
子どもたちもペア学年で作品をお互い紹介しながら、鑑賞をしていました。
どの作品も見ごたえあります。
地域の方々も14:30以降でありましたら、25日(木)最終日は16:00まで鑑賞することができま
す。
作品展に向けて まもなく開催!
1月23日(火)から25日(木)にかけて3日間、作品展が開催されます。ただいま準備中です。
保護者の方はお手紙を配布していますとおりの時間帯でオープンスクールと合わせて、体育館で
開催されている作品展を見ていただけたらと思います。地域の方々の一般公開は、基本、午後か
らとなっています。事前に連絡していただけますと幸いです。
1、17追悼集会
1月17日 8時30分 体育館に全校児童が集まり、1、17追悼集会を行いました。今年は山手小学
校から永松博文先生をお招きして、震災当時の話をしていただきました。芦屋で住んでいる以上
地震のことを知って、自分なりに「生きる」ことを考えて欲しいと思います。
今から29年前に起こった阪神淡路大震災で犠牲となってしまった方々は6,434名と言われてい
ます。この潮見小学校でも調理師の方が犠牲となってしまいました。校長室にはその時のことを
忘れないように「祈りのたて」が置いてあります。しばらくは校長室の前に出していますが、当
時一緒に働いていた先生方が訪れて、手を合わせていました。29年経っても忘れることはできま
せん。子どもたちも阪神淡路大震災、能登半島地震で犠牲になってしまった方々のことを思い、
全校児童で黙祷をしました。
カルタに福笑い
「ちはやふる〜」先生が上の句を読み上げます。下の句を覚えている人は、すぐさま
探しにかかります。「あった!」得意そうにゲットした子は笑顔でした。4年生です。
「なんだこれ」「変な顔」グループごとに福笑いを楽しんでいたのは1年生です。
デジタル世代の子どもたちですが、このようなアナログの遊びも楽しみます。
「右目わたすね」目隠しして福笑いにチャレンジしている側でサポートしている
様子が微笑ましいです。
3学期が始まって 書き初め大会 給食スタートなど
1月10日(水)〜11日(木)にかけて体育館で学年ごとに書き初めをしました。
この潮見小学校には市内でもめずらしい長い長い習字用の下敷きがあります。
肩を並べて静かに書いていました。心をこめて自分と向き合いながら真剣に
頑張っている姿に感動しました。
体育館の書き初めも寒かったですが、外はもっと寒いです。でも潮見っ子は元気でした。
1年生が体育の授業で「宝運び」をしていました。ルールを守ってみんなで楽しんでいました。
(鬼から逃げながら宝に見立てた球を運ぶゲーム)
3学期もおいしい給食が始まりました。七草にちなんだ季節感のある潮見の給食でスタート
しました。しっかり食べて心も体も大きく成長してほしいです。