学校ブログ

学校ブログ

【4年自然教室】出発式

8:15に集合。晴れの天気予報の中、自然教室へ出発できます。

実行委員の司会により、出発式がありました。

みんなで楽しく協力し合い、新しいことにチャレンジしよう!

の学年めあてが達成できるよう2日間過ごしてほしいと思います。

そのために

・自分たちで考えて行動してほしい

・自分の役割をしっかり果たしてほしい

・分からない時は、友だちに聞いてほしい

の3つを話ししました。

一人ひとりが成長できる2日間であってほしいです!

お見送り来ていただきました保護者の皆様もありがとうございました!

 

教育実習生の授業

9月2日から教育実習に来ている学生の公開授業がありました。

落ち着いた立ち振る舞い、子どもたちとの柔らかな関係の中で自分の考えをどんどん出せる雰囲気など、学びの多い公開授業となりました。

今まで習った三角形や平行四辺形の面積の求め方を使いながら、台形の面積を求めていきました。

色々な考えがあり、「なるほど!」という言葉も聞こえ、新たな学びに繋がったようです!

自分も学生時代の教育実習を思い出し、その頃の気持ちに戻れた1時間でした。

モルック

芦屋市もルック協会さんからいただいたもルックで1年生が活動しました。

複雑なルールはあるようですが、まずは倒れた本数で競っていました。

グループによっては、倒れた棒に書いている数字を足しているところもありました。

倒れた本数が多いと計算が大変そうでしたが・・。

算数での学びが体育にもつながります!

3回目の「しおみタイム」

少しずつ幼稚園の園庭にも慣れてきたようです。

倉庫から、自分たちの遊びたいものを取り出し、活動していました。

小学校にはないものが幼稚園にはあります。

遊戯室でも巧技台を使って遊んでいます。

片付けもバッチリでした!

池や砂場でも!色々な場所で遊び楽しみました!

中秋の名月

今日は、十五夜です。

秋の収穫を喜び、感謝する日とされてきました。

4年生の理科では、月の学習をしています。

月の表面が何に見えるのかをタブレットを使って、交流しています。

昔の人たちも夜空を見上げながら、考えていたのでしょうね!

給食は「お月見献立」でした!

月見団子を食べるのは、十五夜がお米の収穫時期と重なっていたため、団子を備え、お米が無事に収穫できた感謝と次の年の豊作を祈っていたそうです。

授業研究会での教師の学び

研究授業ということで、教師どうしで授業を見合い、学ぶ機会を設定しています。

本日は、全校授業研究会ということで、潮見小学校の全教師はもちろん、他校園の先生方も参加して、5年3組の算数の授業を通して学びました。


・自分から「教えて」と言えることが必要、学びに対して自立しないといけない。

・困った時は「聞いたらいいんだよ」ということを伝え続ける。

・素晴らしい授業は、素晴らしい空間(教室環境)がある。

・実生活と教科の内容が繋がっているということが大切。

・具体物があって、操作ができるから、熱中できる。

・教師は全体が見える位置に立つ。

など、多くの学びがありました。

今日の学びを来週からの授業で取り組むことで、潮見っ子の学びの充実につなげていきたいです!

「自由登校」スタートから2週間!

2学期から「自由登校」になり、2週間が経ちました。

8時前に門を通る児童も多くいますが、あいさつしていると8時5分ごろに潮見中学校東側を歩いている人が多いように感じます。

8時15ごろになると少なくなりますが、「あと少し早く家を出発できるかな」と声をかけると、次の日は、少し早めに登校してきます。

自由登校になり、自分で家を出発する時刻を決めていることと思います。

自分で時間を調整しながら、登校する・・、毎日の生活の中でも「自己決定」できる機会があり、子どもたちの学びにつなげたいものです。

8時から8時15分に学校の門を通れるように、自分で調整できるようになってほしいです!

「なかよしどあ」を通って潮見幼稚園へ

昨年度から始まった「しおみタイム」!

扉1枚通れば幼稚園と小学校を行き来できる立地を生かし、20分休みに1年生と幼稚園児が交流します。

9月からスタートし、自分が楽しみことに精一杯ですが、これからどのようなかかわりが生まれるのか楽しみです。

小学校にはない遊具があり、楽しんでいます!

 

朝小コケコッコによる読み聞かせ

6年生の修学旅行に向けて、朝日ケ丘小学校のボランティア「コケコッコ」による『たろうとがたろう ひろしまへゆく』の読み聞かせがありました。

読み手5名、オルガンを弾く人、紙芝居をめくる人の7名での読み聞かせでした。

物語の面白さももちろん、「はむまろの豆知識」として、広島城、平和記念公園、広島カープ、厳島神社の説明も学びになりました。

音楽に身体を揺らしたり、紙芝居の仕掛けにワクワクしたりしながら楽しそうに聴いておりました。

読み聞かせ後、朝小と潮小のボランティアグループでの交流もできました!

外国につながる子どもたちの保護者の集い

今年度、2回目となる集いがありました。

今日は、各国の料理を持ち寄り、食べながら交流を深めました。

自己紹介、持ってきた料理の説明をして「いただきます!」

それぞれの国の料理が集まり、その国の文化を知る機会にもなりました。

オープンスクール・道徳参観

今日は、オープンスクール・道徳参観ありがとうございました。

授業参観では見ていただけない、休み時間、給食、掃除なども見ていただけたことでしょう!

5・6時間目の道徳参観では、学級によっては保護者も子どもたちと一緒に考える場となっていました。

弁護士によるいじめ予防授業

6年生は8月30日に、5年生は今日「弁護士によるいじめ予防授業」がありました。

弁護士さんとオンラインで繋ぎ、DVDの貸し借りの事例をもとに考えていきました。

同じ事案でも、「いじめだ!」と感じる人、「いじめでない」と感じる人とバラバラであることを考えを交流することで気づきました。

まずは、何がいじめなのかをそろえる、それが法律で決められた

「やられた人が心身の苦痛(つらい、悲しい、痛い)を感じること」

といういじめの定義です。

・嫌なことを受け止められるコップの大きさも人それぞれであること

・心の中は自由であり、何を思ってもいいが、行動に移すことはだめ

・財産権と人格権

など多くの学びがあったことでしょう!

早く気づいて、早く解決する

学校は手段の選択を練習する場。だから、失敗することもある。

一人ひとり印象に残った言葉があったことでしょう。

いじめは何があってもだめという気持ちを持ち、友だちと学び合ってほしいです!

 

あいさつゲーム

始業式で児童会からお知らせのあった「あいさつゲーム」が9月2日からスタートしました。

「おはよう」とあいさつをしあいます。

代表委員より先にあいさつできればよく、意識して遠くからあいさつする子もいます。

この交流を通して、気持ちのよい1日がスタートできればいいですね!

2学期も美味しい給食を!

2学期初めての給食!

人気メニューのスタミナチャーハン、もちむぎ麺サラダ、中華スープ、牛乳でした。

学びを深めたり、遊びに夢中になったりできるよう、今学期も美味しい給食を感謝して食べたいですね!

 

情報モラル研修会

阪神教育事務所の情報教育専門推進員の方を講師にお招きし、情報モラル研修会を実施しました。

情報活用能力が求められており、情報端末を便利に活用していく一方、リスクへの対応する能力が必要になってきます。

自分は気にならないという事柄でも、相手は嫌だと思っていることもあるということをワークを通して学びました。

様々な学びを!

2学期、2日目。

多くの学級で、2学期のクラスのめあてや行事の役割決め、席がえ等、これからの学級での学びが進められるように話し合っています。

席替えで自分の机を移動している学級では、自分の進みたい方向になかなか机が移動できないということがありました。そんな時も子どもたち同士で、「こっちに進みたいんだけど」「ここの机を寄せたら通れるかな」と声を掛け合っています。

また、最後まで、話し合いで物事を決めようと議論している場面もあります。

学びの場は、教科だけではないなと感じた場面でした!

ルソーは『エミール」の中で、

「あれしなさい、これしなさい。あれするな、これするな。ーそんなことばかり言い続けていたら、その子はそのうち、「息をしなさい」と言わないと呼吸さえできなくなるぞ」

と言っています。

時間はかかりますが、子どもたちの学びを考えたときに、待つということも大切だと思います。

 

2学期スタートしました!

今日から2学期のスタート!

今日から自由登校となりましたが、今までと変わらず、地域の方の指示もよく聞け、自分のペースで登校していました。

始業式では、2学期の多くの行事がある中、いろんなことにチャレンジしてほしい、そのためには、安心して失敗できる雰囲気も必要になってくる。その雰囲気をみんなで創っていこうと話しました。

その後、児童会から「あいさつゲーム」の説明、ペットボトルキャップ回収の協力依頼がありました。来週からのあいさつ運動も楽しみです!

教室では、友だちと楽しそうに夏休み思い出や2学期頑張りたいことなど、交流していました。

潮見っ子みんなが成長できる2学期になるよう、学び合い、支え合っていきましょう!

「カウンセリングマインド」研修会

潮見中学校、潮見小学校のスクールカウンセラーを講師に研修会を行いました。

「児童理解のヒント」と題し、大人や子どもなど立場によって困り感が違うこと、それに対する対応など、お話いただきました。

2学期に取り組みたいことをディスカッションしたり、リラックスできる「絆のワーク」でほっこりしたり有意義な研修となりました。

「やさしい日本語」研修会

7/26(金)市役所の国際文化推進課の係長に来ていただき、「やさしい日本語」についての研修を行いました。外国にルーツのある児童が増えてきている本校において、学校から配布される文書を分かりやすくしていきたいということで、教職員で学びました。

ずばり本題に入り、最低限必要な情報に絞る

  →時候の挨拶、協力への感謝などの前置きは省く

伝える順番を考える

省略や曖昧な表現はやめて、はっきり言う

  →「ご理解ください」などではなく、「静かにしてください」とはっきり言う

尊敬語、謙譲語は使わない

  →「お越しの際に、ご持参ください」ではなく、「来るときに持ってきてください」

一文を短くする

など注意すべきことを教えていただき、実際に9月の学年だよりを作成していきました。

今回の学びとして、伝わる文書を作成していくときには、

箇条書きにする

イラストを使う

やさしい日本語を使う

必要があるのではないかと確認しました。

2学期以降の文書については、今回の研修を生かし、伝わりやすいお手紙を目指していきます。