学校ブログ

学校ブログ

1、4年子どもたちは校外学習 保護者は試食会

4年生は明石の天文科学館に、1年生は王子動物園に秋の遠足として楽しそうに出かけて行きまし

た。天気も良くとても気持ちよさそうに「行ってきまーす」と手をふってくれました。

その日の給食時間です。PTA主催の給食試食会を行いました。1年生の

保護者と令和2年度コロナ禍で実施できなかった4年生の保護者にも声をかけ

ました。特製手作りコロッケ、カレーキャベツ、しめじのスープ、ライ麦パン

牛乳です。4年ぶりのことです。実施できてよかったです。

修学旅行2日目

原爆ドームの前のホテル「相生」(写真右上)で2日目の朝を迎えました。

宮島に向けて短時間で行動しなくてはいけません。

6時50分、朝食をいただきました。そのあと退館式でホテルの方よりご挨拶を聞き、

すぐバスに乗車しました。宮島、厳島神社の見学・散策とお買い物です。

広島市内は路面電車が多く走っていました。

いよいよ宮島に向けてフェリーで出港です。子どもたちはめずらしいのか

興味津々でした。

15分くらいの乗船でした。船酔いを心配する子もいましたが、そんな暇もなく

爽やかな風を受けながら、船旅を楽しんでいました。

世界遺産でもある厳島神社はとても美しかったです。多くの観光客がいました。

 

鹿のかぶりものとサングラスのお土産。楽しそうでした。

記念写真を横目に鹿が横断することも珍しくありません。

宮島での楽しい時間はあっという間でした。予定通り12時35分に乗船し、

海を渡りました。その後は、バスに乗って潮見小学校へ向けて帰ります。

潮見小学校へは予定より少し早めに到着しました。

 

解散式では修学旅行を振り返って子どもたちがあいさつをしました。「修学旅行での経験をいか

していきます。」と。何より、無事に帰ることができたことが本当によかったです。

保護者の皆様、お迎えやこれまでの準備等、ご理解ご協力本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行1日目(後半)

18時20分 予定通り入館式を行いました。会場はそのままで、夕食をとりました。おいしそうな

食事を前に少しテンションがあがり、はじめはザワザワしていましたが、みんなで注意しあい

静かになりました。ホテルの方のあいさつや注意はしっかりと聞くことができました。

班長会議で1日を振り返りました。みんな積極的に発言をし、明日につながる意見がたくさん出

てきました。

その後、室長会議をしました。集団生活する上で大事なことを確認しました。自分たちだけで

なく、相手のことをしっかり考えて行動できるよう、引き続き頑張ってほしいと思います。

このあと、各部屋に戻って生活班会議をし、22時には就寝です。

 

 

修学旅行1日目(前半)

10月3日(火)早朝6時15分 出発式 いよいよ1泊2日の広島・宮島への修学旅行。

平和学習をしっかり行うことと友だちと協力して自ら主体的に行動するというめあてを

確認して出発しました。

バスの中は、DVDを見ながらゆったりと過ごしました。10時におやつタイムをとりました。

順調に広島までの旅を満喫しています。

11時15分 広島市に入り、11時30分には高速道路を降りて広島市内に到着しました。

ホテル「相生」は原爆ドームの目の前にあり、大きな荷物を預けて、平和記念資料館のメモリア

ルホールにむかいました。そこで昼食をとりました。

その後、13時からメモリアルホールにて、実際に被曝された方から当時の様子やこれからの平和

を切に願う思いの深い貴重な話を聴かせていただきました。

最後に「核のおそろしさと2度と戦争が起こらないようにみなさんがしっかり伝えてください」

とおっしゃっていました。

爆心地にも実際に足を運んでみました。

「原爆の子の像」の前で平和集会を行いました。潮見小学校全校生の折り鶴を捧げてきました。

原爆ドームをはじめ、碑めぐりをしながら平和の尊さを心に刻みました。

本川小学校にもいったグループもありました。当時のまま残されている貴重な建物です。

このあと、17時40分からホテル「相生」で入館式を行い、子どもたちは

寝食を共にしながら、みんなで楽しい思い出作りをしていきます。

みんな元気に活動しています。

 

大変綺麗なホテルです。

 

 

 

自由研究・教育活動展について

芦屋市教育委員会主催の自由研究・教育活動展が芦屋市立図書館にて開催されています。

市内11の小中学校から平面作品や立体作品が出品されていました。潮見小学校からも代表作品と

して、大きな迫力のある「竹のカマキリ」と芦屋市内を自ら調査してまとめた「ピクトグラムを

調べよう」の作品が展示されていました。大変すばらしいですね。さすがです。

 このように、夏休みの自由研究は子どもたちの創造性がたっぷりつまっていて、どの作品も

素敵なものばかりです。出品はされていませんが、わたしがとても印象に残った立体作品が学校

にありました。

人体の学習を1学期にしました。その学習を活かして、今度は自分で人体模型を作ってしまいま

した。おどろきましたね。

 

 

朝の登校 元気にあいさつ

9月28日(木)朝、急に雨が降ってきました。子どもたちは傘をさしながら、混雑する歩道橋前

をぶつからずに登校しています。見守り隊の方々には、毎日、本当にお世話になっています。あ

りがとうございます。

 子どもたちは元気に「おはようございます」と挨拶をしてくれます。晴れの日も、雨の日も、

毎日歩いて登校している子どもたちの様子を見ていますと、とてもたくましく感じます。基礎体

力もついてきたのか、なんだか、ひとまわり大きくなったような子どもたちもいます。

教育実習生4人と子どもたち

休み時間は一緒に遊んだり、話したりしながら子どもたちと交流しています。

とても楽しそうです。

給食も一緒に食べます。掃除も一緒にします。

栄養士の実習生は28日(木)が実習最終日でした。主に5年生のクラスに関わっていたので

子どもたちがお別れ会を企画し、一緒にドッジボールをして遊んでいました。

10月に入るとまた1人、実習生が学校にきます。

 

潮見幼稚園と1年生の交流

 潮見小学校と潮見幼稚園は同じ敷地内にあり、実は扉一つでつながっています。

ただ、普段は閉まっています。9月20日(水)20分休みに、この扉が開きました。潮見幼稚園と

の交流です。1年生の児童はなつかしさと興味とが入り混じり、笑顔で園内に入って行きまし

た。始めは、園庭でリレーをしたり、バランスボールを投げ合ったり、池でザリガニ釣りをした

りと交流というよりは、自分がしたいことに夢中で遊んでいましたが、時間が経つにつれて園児

とかかわわる児童も出てきました。中にはやさしく教えてあげたりする子もいました。

園児にとっては、小学校の児童から学ぶことがあります。小学校の児童にとっては、下の学年

に対するやさしさを育むことにもつながります。引き続き、このような機会をとっていけたらと

考えています。こんなに近い潮見幼稚園との交流は大事にしていきたいと思います。

 

 

 

アドベンチャーワールドとのリモート授業など

2年生の児童が和歌山にあるアドベンチャーワールドとオンラインによってつながりました。

イルカの赤ちゃんのリアルタイムな映像と一緒に飼育員さんから直接お話を聞くことができまし

た。実際に行くことは難しくてもICT(タブレット)を効果的に使った取り組みをすることで、

子どもたちの学びを深めています。

6年生 円の面積の公式を学習した後、これまで学習してきた内容も使いながら、ちょっと複雑

な面積を求める問題をグループで知恵を出し合ってチャレンジしていました。

分かりそうで分からない?こんな時は仲間と考える。最後まで集中していました。

 

 

平和学習(折り鶴・平和の歌)の取り組み

 6年児童の呼びかけによって、全校生が平和の歌「青い空は」を歌ったり、千羽鶴を作成し、

広島へ届けたりすることを通して、平和への意識や願いをもつような活動をしています。

 6年児童が、各クラスに大きな紙に歌詞をかいて説明をしていました。

高学年は毎年、歌っているので自然とメロディが頭に浮かんでくるのか、歌いはじめたクラスも

ありました。

6年生の教室には大きな鶴がかかっていました。これに全校生が作った折り鶴も合わせて、平和

への願いを込めて届けるのでしょうか。